1258822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

勉強が出来る性格改造法2

今日も引き続き勉強ができる性格改造法について述べたいと思います。

昨日の読んでいない人は申し訳ないですが先に1の方を読んでおくことを薦めます。

今回は基本的には男の子供を想定した話です。しかし、女性の男性化が進んでいる現代社会では女性と男性の境界線は微妙かもしれません。

いずれ書く予定ですが、男と女では脳そのものが違います。その結果いろいろなところが違います。
 例えば、男性は二つのことが同時に出来ないのに対し、女性は2つのことが同時に出来ます。
 スポーツ観戦をテレビでしている男性に会話しながら一緒にテレビをみようとして、「うるさい」といわれたことはないだろうか。男はテレビを見るしか出来ないので会話を楽しみながらができないのです(まあ最近は書生的な男性が増えてはいますが)

 だから、昨日の話しは男の子により有効ではあります。又前に述べた「飴とムチ的子育て」もこれを利用したものです。
 又少し話しがそれましたが、それたついでにいうと男の子はラジオ聞きながらとか、音楽ききながらの勉強はむいていません。まあ個人差があります。またサイト仲間の方からの報告で音楽を聴きながらだと計算ができるという報告もあります。一概に悪いとはいえないみたいです

話を戻します。
男脳の特徴として、プライドを有しているというものがあります。
女性ももっているでしょうが男のは性質が違います。
かならず、何かにゆうしており、それについて批判されると、本気で怒ります。
 また、それ以外については負けても気にならなくなることが多々あります。
 私の場合には、話術でしょうか。自分よりつまらない人に「つまらん」といわれると、「怒りを抑える方法」でのべたように温厚である私も少し切れそうになります。それは私のプライドポイント(私の造語)なのです。
 皆様も周りの男性を思い浮かべてください。みな、2個以上は必ず持っています。旦那さんも必ず持っています。女性から見てなんでこれくらいで怒るのだろうと思うと思いますがそこだけは男性から見て絶対に譲れないプライドポイントに触れてしまっているのです。この場合だけは絶対に誤ってください。そして、そこさえほめていれば、逆に上手く行きます。
 男にとって、プライドポイントは、いきる意味そのもの、自分自身の全てなのです。そこを否定された場合は、本当に腹が立ちます。世の中の女性の皆さん。これだけは解ってあげてください。ここだけは女性が妥協しなければならないと思います。

さて前提が終わりました。前提が長かったですね。
 要は、子供のプライドポイントの修正を行えばいいのです
 プライドポイントは自分が他の人にも負けないというポイントに設定されます。その設定の際には他人の評価が少なからず影響されます。そこで、おやが評価することによって修正すればよいのです。
 この修正はきわめて重要です。
 例えば、プライドポイントがけんかが強いに設定されてしまうと、けんかに明け暮れるようになります。また女にもてるだと遊び人になります。秩序に従わない反骨心に設定されると犯罪者になります。だから大事です。

 私としては、1目標に向かって努力する強さ
       2学力
       3計算能力、読解能力などに
 子供のプライドポイントを設定すべきだと思います。
 とくに1がお勧めです。
 子供が勉強していたら、
 「これだけ努力できる人はいない」と努力についてべた褒めしましょう。
 前にも述べたように(何で述べたか忘れました。でも、記憶がない人は見ておくことを薦めますが)旦那さんを用いた時間差攻撃法が有効です。
 すると子供は私は努力だけは誰にも負けないんだと自然と努力するようになります。そうすれば、自然と勉強ができるようになり、努力と勉強能力という2つのプライドポイントが設定されることになります。そうすればほっといても勉強ができるようになります。

 もうすぐ旅行に行く予定です。皆様も旅行にいってはいかがですか。

旅行に行こうと思う人はここでチェックしてね


© Rakuten Group, Inc.